英語力とは? ー留学3ヶ月目ー

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです、モクソンです。留学3ヶ月目です。

 

今、私は一年間の予定でアメリカのワシントン州に留学へ行ってます。元々、英語嫌い飛行機嫌いの私なので、当然のことながら他の日本人以上にアメリカの生活の慣れること、英語を使うことに苦戦していると思います。

 

今回話したいのは、留学で英語力はどれくらい伸びるのか?(3ヶ月目時点で)

 

私の一人の体験を元にして書かしてもらいますので世間一般の考えとズレがあるかも知れないですがご了承ください。

 

 

はっきり言って、思ってた以上には英語力伸びないです。

 

 

私の想像では留学へ行くとめちゃくちゃ英語力が伸びて3ヶ月後には完璧では無いにしろ、かなり聞き取れているんだろうなって思ってました。だけど、ネイティブの会話は未だにほとんど聞き取れないです。

分野ごとの現状、勉強法を話していきたいと思います。

 

・リーディング

これは少しは伸びてるんじゃないかなって思います。というのも、留学行きながらも単語などの暗記は行っているからです。リーディングに関しては、ある程度の文法力があるならば単語力をどんどん上げていけば次第にリーディング力は上がっていくと思います。ですが、英語の本などを読んでいけばわかることですが、慣れはとても大事です。やはり文章多く読んで英語の文語体に慣れながら、知っている単語を増やしていくことがリーディングを伸ばす近道だと思います。といってもいきなり洋書は難しいと思いますので読みやすい本例えば既に和訳を読んでいて内容を知っている本(例えば村上春樹の小説など)がオススメですね。

 

 


Amazon.co.jp: Norwegian Wood: Haruki Murakami: 洋書

 

・スピーキング

この能力が一番伸びる力だと思います。やはり外国人と接していると否応なく喋ることになります。また日本人と違い外国人の性格上知らない人とも気軽にしゃべります。留学という特性を活かして喋る能力を身につけたいなら、やはり座学よりも色んな人と喋ることです。私は海外にはこういったサービス(好きなコミュニティーを見つけて気軽に坂できるサービスMeetup)が多くあるのでこういったものを利用して興味ある団体に参加したりしています。(英語を練習しようといったグループがあって本当にオススメです。)

 


Find your people - Meetup

 

・リスニング

全く伸びない…。

留学して一ヶ月目ぐらいには少し伸びたかなっていう実感はあったのですが、そこから伸びたなっていう実感は全く感じません。リスニングよりもスピーキングのほうが伸びるのは順番が逆な気もしますが現実はそうなのです。つまりは普通に過ごしているだけではリスニングは伸びない。簡単なことではない。これからはこちらのサイトを参考にして瞬間英作文をやっていこうと思います。

 


瞬間英作文 効果的なやり方とトレーニング快適化6つのコツ | TOEIC 900点&英会話上達をめざす英語勉強法・参考書まとめブログ|Enjoy Life in English!

 

 

 

英語力は全体的に伸びはしましたが、全く満足するレベルには達していないという状況です。

ただ、留学という行為は違った価値観を持った多くの人に出会えるという意味ではかなりいいものだと思います。