2014-01-01から1年間の記事一覧

人目を気にしないこと

ブログを続けていくことは難しい。それはおそらく人の目を気にしてしまうから。うまい文章を書こう。面白い記事を書こう。アクセス数を増やそう…そんな強迫観念的な気持ちではブログを長く続けることはできない。そうなった瞬間、ブログは趣味から課題になる…

英語力とは? ー留学3ヶ月目ー

お久しぶりです、モクソンです。留学3ヶ月目です。 今、私は一年間の予定でアメリカのワシントン州に留学へ行ってます。元々、英語嫌い飛行機嫌いの私なので、当然のことながら他の日本人以上にアメリカの生活の慣れること、英語を使うことに苦戦していると…

私が留学する理由

久々の更新です。 東京のホテルの一室で久々にブログの存在を思い出したので書いています。 突然ですが、明日から一年間アメリカのシアトルへ留学へ行きます。 私は英語が大嫌いですし、ほんの半年前までは旅行であっても日本から出ることを全く考えてなかっ…

「好き」と「得意」

(ただの脳内垂れ流し、戻るを推奨) 好きと得意は違う。 それはみんな納得してもらえるだろう。 例えば私は本を読んだりするのが好きだし、文章を書くこともそこそこ好きである。 だがそのことが得意か?と聞かれたら肯定することはできない。 本を読んだか…

なぜ私達は人を「カテゴライズ」したがるのか?

(以前書かしてもらったコラムの転載です。) 先日テレビを見てたら国ごとの性格、いわゆる国民性を紹介する番組がやっていた。 この番組を見ててふと思ったのは、昔から(まだ20年しか生きてないのだが)人を「カテゴライズ」する番組が多いということであ…

教師の権利とは義務とは?

最近話題のこちらの記事: 担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース この記事を読んだ時、モクソンはまたよくあるモンスターペアレントか…と思いました。しかし世間ではこちらの記事については賛…

我孫子武丸「弥勒の掌」

おすすめ度★★★★☆(★5つ中) 私、モクソンは小説をそこそこ読むがその中でもよく読むジャンルはミステリーか、SFである。やはりミステリーやSFは想像力を掻き立てる。心も掻き立てる。ワクワクさせてくれる。年をとってもその興奮は止むことはない。 しいて…

2014年「LIFE!」を観て

モクソンです。遅ばせながらベン・スティラーが主演、監督を務めている「LIFE!」を映画館のほうで見てきました。 おすすめ度★★★☆(★5つ中) 映画「LIFE!」 《人生が変わる》6分間予告篇 - YouTube ベン・スティラーといったら「ナイトミュージアム」の主演…

はじめまして。モクソンといいます。

はじめまして、大学生のモクソンです。 なんだか大学生を普通にすごして、そしてそのまま二年後には大学を卒業してしまうのも嫌でした。だから何か新しいことを始めてみようということでブログをやってみます。 記録をつけずに日々を過ごしているとすぐに起…