博士課程が就活してみた -情報系編-

情報系の博士課程の学生が就活してみてしばらく経ったので振り返り。 博士課程系の就活の情報がほとんど無い、かつ、(おそらく)正解も無いのでサンプル数1としてどうやって見つけたか書いてみる。 ちなみに(売り手市場と言われている?)情報系なので、他の…

映画オールタイム・ベスト10(2017年12月16日)

久しぶりのブログ記事です。 こちらのオールタイム・ベスト10参加の記事です。d.hatena.ne.jp(一応、はてなブログならリンクをすればトラックバックできると聞いたんで、リンクを貼るだけで参加はできてると思うんですが実際どうなんでしょうか?)今現在の映…

「左ききのエレン」は社会に生きてる全員への物語だ (もしくは、読んだことない方への紹介)

引用: 左ききのエレン|かっぴー|cakes(ケイクス) 「左ききのエレン」という漫画が面白すぎる件について。 cakes.mu cakesにて連載中のWeb漫画「左ききのエレン」は皆さん知っているだろうか? この作品は、今年出会った漫画の中で一番面白い(熱い)ので…

「映画」を題材にしたマンガ私的5選!

ここ最近「映画」を題材にしたマンガが増えてる気がするので、個人的にお気に入りの「映画」を題材にしたマンガを5冊ほど紹介するという趣旨の記事。「映画」好き、「マンガ」好きは必読! ・あどりぶシネ倶楽部 あどりぶシネ倶楽部 (ビッグコミックス)作者:…

歴史的な背景から見たイギリスのEU離脱(Brexit)について

ついに、イギリスのEU離脱(以下:Brexit)に関する法案が議会で可決された。www.bbc.comここ最近、トランプ大統領の就任などと世界的なグローバル化の流れに反して先進国の一部では孤立主義的な流れが強まっている。このような出来事は世界的に見て異常と捉え…

日本とアメリカのPC(ポリティカル・コレクトネス) -米大統領選を通じて-

引用: https://www.donaldjtrump.com/about ●PC(ポリティカル・コレクトネス)の流行 アメリカ大統領選から一週間以上経とうとしています。今回の大統領選はクリントン氏がトランプ氏に敗北したという結果に終わり、このことに関して、多くの人が色々な意見…

「君の名は。」感想その1 「君の名は。」は「雲のむこう、約束の場所」のリメイク作品に感じた件

ー「君の名は。」のネタバレを含みます ー 「君の名は。」を2回ほど観てきた。観終わった後の感想として、一言言うなら 「面白かった!!!」 で二言目に出てきたのは 「新海誠監督の雲のむこう、約束の場所と似てたな」 だった。 でも、自分の周りの新海誠…

Kindle Unlimitedのリストで面白かった、面白そうなオススメ本10選 <漫画編>

ついに、日本でもKindle Unlimitedが始まりました!!! 少し前にアメリカに住んでた時にはすでにKindle Unlimitedが始まってたので、その時に数ヶ月だけ購読してたんですよね。やっぱり洋書は読むの疲れてあんまり読めなかったので元が取れたかどうか微妙だ…

ディズニー、ピクサー映画とポリティカル・コレクトネス

ディズニー、ピクサー映画とポリティカル・コレクトネスについて 主にアナ雪、ズートピア、ポリティカル・コレクトネスの話題です。

米国特許取得方法について調べることがあったのでまとめてみた

タイトルどおりです。色々あって米国特許取得方法について調べることがあったので簡単に方法をまとめてみました。多分合ってると思いますが、これを鵜呑みにして損害があっとしても、責任を負いません。自己責任でお願いします。 ちゃんと専門家に相談してく…

意識低い系が意識高いSNS「Lemon」に入会してみた。

7月14日に新たなSNSが生まれた。その名も「Lemon」、人工知能で入会審査する大学生/大学院生限定SNSらしい。Lemonlemonlemon.coまあ、普段だったら「また変なSNSだ」とか思って血迷って登録なんてすることはなかったんだろうけど、様々なニュースサイトの「…

他のメールサーバーにある自分のメールアドレスや会社などで使用しているメールアドレスをGmailで送受信する方法

タイトル通りです。今回は他のメールサーバーや会社などで使用しているメールアドレスをGmailで送受信する方法をご紹介します。なんかこんな情報をまとめる機会があったので、こちらにも載せるというただの暇つぶしなのですが。1. Gmailの設定を開きます。 2…

2015年5月17日 スタートアップへの投資一覧

2015年5月17日に行われたスタートアップへの投資を一覧にしてまとめました。参照元はCrunchbaseです。軽く調べただけなので内容は薄いです。OBaa Inc ラウンド:Angel 投資額:不明 投資者: 場所:マサチューセッツ州ケンブリッジ 今までの投資: 2015年1月 Non …

2015年5月14日 スタートアップへの投資一覧

2015年5月14日に行われたスタートアップへの投資を一覧にしてまとめました。参照元はCrunchbaseです。軽く調べただけなので内容は薄いです。Pipedrive ラウンド:Series A 投資額:900万ドル (約10億8000万円) 投資者:Rembrandt Venture Partners/Bessemer Ven…

2015年5月16日 スタートアップへの投資一覧

2015年5月16日に行われたスタートアップへの投資を一覧にしてまとめました。参照元はCrunchbaseです。軽く調べただけなので内容は薄いです。ROVOP ラウンド:Venture 投資額:1580万ドル (約19億円) 投資者:Business Growth Fund 場所:イギリス スナッドランド…

2015年5月15日 スタートアップへの投資一覧

2015年5月15日のスタートアップへの投資一覧。Venturesity/RedPolka/Wonolo/BrightLocker/Lyft/Market Realist/Browz'ln/Bag of goodies/Oneteamなどのスタートアップへの投資。

湯川遥菜・後藤健二解放のため、ISISが2億ドル要求している件に関して思うこと

*筆者は別にISISに特別詳しいというわけでも、この事件に関して人よりも多い情報を持っているわけではありません。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/k10014825031000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/k10014825031000.html">「イスラム国」邦人殺害警告か 身代金要求 NHKニュース</a> 「イスラム国」邦人殺害警告か 身代金要求 NHKニュースこちらの事件に関してですね。…

JavaScript基礎構文メモ

●コメントの記入方法 // /* */ ●外部ファイル参照

プログラミングを勉強します。

今まで何度も挫折してきたプログラミングを1ヶ月ほど前から勉強してます。 まず初めにHTML,CSS,JavaScriptをやってます。 今回は挫折しないように…

人目を気にしないこと

ブログを続けていくことは難しい。それはおそらく人の目を気にしてしまうから。うまい文章を書こう。面白い記事を書こう。アクセス数を増やそう…そんな強迫観念的な気持ちではブログを長く続けることはできない。そうなった瞬間、ブログは趣味から課題になる…

英語力とは? ー留学3ヶ月目ー

お久しぶりです、モクソンです。留学3ヶ月目です。 今、私は一年間の予定でアメリカのワシントン州に留学へ行ってます。元々、英語嫌い飛行機嫌いの私なので、当然のことながら他の日本人以上にアメリカの生活の慣れること、英語を使うことに苦戦していると…

私が留学する理由

久々の更新です。 東京のホテルの一室で久々にブログの存在を思い出したので書いています。 突然ですが、明日から一年間アメリカのシアトルへ留学へ行きます。 私は英語が大嫌いですし、ほんの半年前までは旅行であっても日本から出ることを全く考えてなかっ…

「好き」と「得意」

(ただの脳内垂れ流し、戻るを推奨) 好きと得意は違う。 それはみんな納得してもらえるだろう。 例えば私は本を読んだりするのが好きだし、文章を書くこともそこそこ好きである。 だがそのことが得意か?と聞かれたら肯定することはできない。 本を読んだか…

なぜ私達は人を「カテゴライズ」したがるのか?

(以前書かしてもらったコラムの転載です。) 先日テレビを見てたら国ごとの性格、いわゆる国民性を紹介する番組がやっていた。 この番組を見ててふと思ったのは、昔から(まだ20年しか生きてないのだが)人を「カテゴライズ」する番組が多いということであ…

教師の権利とは義務とは?

最近話題のこちらの記事: 担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース この記事を読んだ時、モクソンはまたよくあるモンスターペアレントか…と思いました。しかし世間ではこちらの記事については賛…

我孫子武丸「弥勒の掌」

おすすめ度★★★★☆(★5つ中) 私、モクソンは小説をそこそこ読むがその中でもよく読むジャンルはミステリーか、SFである。やはりミステリーやSFは想像力を掻き立てる。心も掻き立てる。ワクワクさせてくれる。年をとってもその興奮は止むことはない。 しいて…

2014年「LIFE!」を観て

モクソンです。遅ばせながらベン・スティラーが主演、監督を務めている「LIFE!」を映画館のほうで見てきました。 おすすめ度★★★☆(★5つ中) 映画「LIFE!」 《人生が変わる》6分間予告篇 - YouTube ベン・スティラーといったら「ナイトミュージアム」の主演…

はじめまして。モクソンといいます。

はじめまして、大学生のモクソンです。 なんだか大学生を普通にすごして、そしてそのまま二年後には大学を卒業してしまうのも嫌でした。だから何か新しいことを始めてみようということでブログをやってみます。 記録をつけずに日々を過ごしているとすぐに起…